· 

『札幌地区カブスリーグ後期』2019.08.31

初戦は5-0の勝利!

初戦の相手は柏中学校です。

西島監督・松本コーチの両名はお仕事の関係で指揮を執れず、代わりに智田・髙田がベンチ入りしました。

この日は朝から比較的良い天気でしたが、会場の八軒中学校に到着すると意外にもグラウンドには水たまりが数か所。

訊くと局地的に強い雨が降ったらしく、その後も雲行きは怪しく、ウォーミングアップ開始前には一時雷鳴が。ウォーミングアップの最中にも雨が降ってきたりと、何とも落ち着かない雰囲気のなかkickoffの時刻を待ちました。

 

長い長いリハビリ生活から復帰した暁哉くんが、今季のカブス初参戦!

やっと中学生だけで11人揃うのかと思いきや・・・

優弥くんが急きょ体調不良でお休みに。小六4名が参加して計14名で臨みました。

 

スターティングメンバーは、

FW  嘉惟 シャドー  孝知、功基 左SH  陽輝    右SH  蒼佑    ボランチ  瑠惟

DF   蓮恩、柊斗、暁哉、歩睦 GK  颯介

 

立ち上がりから果敢に攻めるよう指示!

前日の練習通り、嘉惟、孝知、功基、瑠惟のところから中央突破を仕掛け続け、意図的に相手サイドバックを絞らせてからオープンスペースを使うよう徹底した。

立ち上がりから気持ちは前向きだったが、少々空回り気味。

攻撃は積極的だったが、中盤のDFが少し疎かになってしまったのが気になっていた。

シュートも何本か放つがあまり効果的ではなく、このままずるずると時間が経過するのかと思った時、PA右サイドでボールを受けた嘉惟が苦手な左足を振り抜きシュート!

正直なところあまり力のないシュートではあったが、相手GKがファンブルしてそのままゴールに入って行った。前4分の先制点だった。

打たなければ得点する可能性は0だが、シュートを打てば得点となる可能性はあるということを物語るシーンだった。

 

その後、自分たちの判断で中央とサイドを上手に使い分け、特に右サイドでは蒼佑、功基、歩睦の三人が効果的に絡み、オープンスペースを有効に使っていた。

左サイドの陽輝も徐々にボールを受け始め、PA付近からクロスボールを上げる等、貢献し始めた。

中盤のDFでは少々不安があったものの、CBの暁哉、柊斗が落ち着いて判断の良いプレーで支え、SBの歩睦もラインコントロールに心がけてくれていた。

 

12分には中央突破から孝知が得点。18分には右サイドで功基、蒼佑が絡んで嘉惟にパス、PA右サイドで嘉惟が右足でGKの右を抜いて得点。

20分にはCKからのボールをPA中央で孝知が相手から奪ってドリブルから得点。

 

残り7分のところで、陽輝に代えて太槻を、蓮恩に代えて舞人を、嘉惟に代えて悠斗を投入した。

 

前半を4-0で折り返した!

 

ハーフタイムで「中盤でのDFをもう少し厳しくすること」「DF4人のポジショニング」について指示し、ポジションを若干入れ替えて後半に臨んだ。

 

後半のスターティングメンバー

FW  悠斗 シャドー孝知、蒼佑    左SH  太槻 右SH  功基    ボランチ 暁哉

DF   柊斗、舞人、瑠惟、歩睦 GK  颯介

 

後半6分  右CKからのこぼれ球をPA左サイドで嘉惟が拾って突破を図り、相手がファールで倒し、PK獲得。孝知が難なく決めて5点目。

 

後半途中で負傷で蒼佑がリタイヤ。

嘉惟、陽輝、蓮恩を途中でピッチに戻し、残り10分のところで孝知も休ませた。

 

瑠惟、功基、蒼佑、柊斗、嘉惟、悠斗、蓮恩、舞人には二か所のポジションを経験してもらい、後半はあまり加点に拘らずにプレーの質を確認させてもらった。

 

終盤で2回ほどピンチを招いたが、GK颯介のナイスセーブもあって無失点で終えられたことは収穫だった。

 

これからまたトレーニングを重ねて、次戦以降も活躍してくれることを期待しています。